2月といえば・・・

- comments(0) -
こんばんは、クリニック担当の李です。

さて、もう2月ですね。2月といえば・・・

節分、バレンタインデー。

節分での事件(?)と言えば豆まき用の豆をわんこが食べちゃったり恵方巻きを盗み食いする・・・といった話でしょうか?

恵方巻きの具の種類は7種類です。そう、七福神にちなんでいます。

おぼろ(でんぶ)、玉子(伊達巻)、きゅうり、かんぴょう、高野豆腐、アナゴ(うなぎ)、しいたけが一般的でしょうか。

もともとは関西地方の伝統行事ですが、いまではコンビニのおかげですっかり全国区ですね。

わんこに関係ない話になってしまいましたが、結論としては

「恵方巻きは盗み食いされてもさほど問題ではない・・・かな嬉しい

ということ。

*恵方巻きをどんどん食べても問題が無いと言うわけではありません。あげすぎは禁物です。

さて、問題はバレンタインデーです。

手作りチョコで気合をいれるかたもいらっしゃることでしょう。

さて、チョコレートといえばわんこにとってはとっても「毒!」です。

チョコレートに含まれるメチルキサンチンアルカロイドというものが中毒の原因となります。

もちろん食べ過ぎると死の危険性もある、とっても怖い中毒です。

では、どのくらい食べると危ないのか?

これはチョコレートの状態にもよります。

わかりやすく言うと、カカオに近い状態のものであればあるほど(苦ければ苦いほど)危険です。

7kgくらいのわんこで料理用チョコレートを120g食べてしまうととても危険だと言われています。

逆に同じ条件でミルクチョコレートもしくはホワイトチョコレートであればさほど重大ではありません。

特にこの時期は手作り用のビターチョコが多く家庭に出回る時期ですので注意してくださいね。

もっとも少しでも食べてしまったらすぐに動物病院へ!が基本ですのでご注意ください。

当然ですが、BOW WOW CLUBにあるわんこ用チョコはカカオを使っていませんので安全安心です。

では、食べ過ぎにはくれぐれもご注意を犬




病院おしらせ病院
2月17日(火)は臨時休診となります。
2月20日(金)は18:00最終受付となります。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM