梅雨入り

- comments(0) -
こんばんは、クリニック担当の李です。

季節を楽しむ達人であれば!・・・梅雨も楽しめるのかも知れませんが私はまだまだ未熟者です。



先日新川沿いを歩いていると1人の少年(おそらく小学校高学年ぐらいかな?)が雨の降る中、ひとりで釣りをしていました。

ちょうどそばを通りがかった時に、何か獲物を釣り上げていました。

平日の午前中だったので学校はどうしたのかな?と思い声をかけてみました。

「何が釣れたの?」と聞くとその少年は少し残念そうに「ハゼです・・・」と。

続けてその少年は「手長エビを狙ってるのにハゼがかかって邪魔なんです」と教えてくれました。

小学生なのでそんな言葉は知らないかな?と思いながら「じゃあ外道だね」と言ってみると、「はい、外道です」とすんなり少年が答えました。

試した自分が少し大人げなく感じてしまいました・・・

「頑張ってね」と声をかけて私はその場を離れました。

その少年の未来は釣りの達人!?少し楽しみな気持ちになりました。



ハゼと言えばこんな感じ。手長エビ釣りのときには、油断するとどんどんかかってしまって困るようです。



これが手長エビ。から揚げにするとうまいらしいですよ・・・

その後、近所の小学校の運動会が雨で中止になったことを知り、なるほどと安心しました。

それにしても運動会が雨で中止になったのに、午前中から釣りに出かけるなんて、何とも季節を楽しむ達人だなぁ!と思った出来事でした。




さて、明日から6月です。

梅雨は高温多湿の極みです。皮膚・耳のトラブルは急増する時期でもあります。

いったん症状が出た皮膚病はこの時期なかなか治らないどころか放置するとひどくなってしまう場合もあります。

お早めにクリニックまでご相談下さい。

それと・・・6月と言えば虫歯(6/4)の日、というわけでお店ではデンタルケアグッズのSALEを開催します。

効果抜群の歯みがきガム、ベジタルチュウの試食コーナーもありますので、ぜひ皆さん梅雨の天気にめげることなくご来店ください。


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM