自然

- comments(0) -
こんばんは、クリニック獣医師の李です。

朝晩の冷え込みが日に日に増してきています。

寒がりな私は、いつ毛布を出そうかと悩んでいます。


昨日、とある番組で今話題のデング熱・SFTS(マダニが媒介する病気)・狂犬病などのウイルス特集をやっていました。

そこでは人に対する脅威を中心に放送されていましたが、デング熱を媒介する蚊にしても、SFTSにしても狂犬病にしてもワンちゃんに関連することばかり。

これを機に、多くの方に犬と人間とが関係する怖い病気について意識が高まれば・・・と思いました。

やはりマダニの駆除も狂犬病の予防も、犬にとっても人間にとっても大事です。

日本は幸い検疫でいろんな病気が海外から侵入するのを防いできました。

それらにかかわるお仕事をされている方々の努力の結果だと思います。

狂犬病に至っては日本では過去60年近く発生していません。しかし、それだけ狂犬病が長らく発生していない国は世界でもほとんどありません。

これまでが大丈夫だったから、これからも大丈夫、とは限らないのです。

改めて感じました。



【保育園からのお知らせ】
船堀本店で大変ご好評いただいております無料しつけ相談ですが、この度瑞江店での開催が決定いたしました!!
毎月第1、第4日曜日の16:30〜18:00のお時間帯で専門のドッグトレーナーがご相談をお受けいたします。
しつけでお困りのことや疑問な点などなんでもOKです!
ご予約制ではございませんのでトリミングやお散歩ついでにご相談いただくことも可能ですので、ぜひご利用ください!
尚、船堀本店では毎月第2、第3日曜日の同じ16:30〜18:00で引き続き受け付けております。

<クリニックより休診のお知らせ>
10月6日(月)、10月7日(火)は獣医師がセミナー出席の為、臨時休診となります。ご迷惑おかけしますが、なにとぞご了承ください。







  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM